らんまん丼

卵(らん)鰻(まん)でらんまん丼。
炭火で焼いた香ばしい鰻に温泉卵の組み合わせ!最高です!卵を箸で崩して黄身がトロリと出てきたところを一気にほうばると卵の甘みとタレの甘み、香ばしい鰻の絶妙なハーモニーです。
B1グランプリで大ブレイクした甲府のとりもつ。
甲府駅から歩いて5分くらいで本場のとりもつ丼がいただけるお店です。
そばがメインですが、やっぱりまずはとりもつ丼からですね。
ホタテ貝の身は食べやすく切って甘味のある味噌だれが、上にかけてあって、これが本当によくマッチングしてました。
蛯名の天ぷらがプリプリでご飯の固さが天ぷらにちょうどマッチしています♪絶妙な塩加減と浅漬けのお漬け物が最高!コラーゲンたっぷりの濃厚スープ。
とても優しい味でとてもおいしいんです。
6月中旬に研修旅行後座でお邪魔しました。
 歴史ある玄関に入ると、素晴らしい日本画、そして、地元、宮司さんが達筆な書を書き入れた流鏑馬の的と雰囲気はかなり良かったです。
  料亭の趣を感じる階段を上ると座敷へ。
和室ではありましたが椅子席で安心して食事ができました。
  御給仕していただいた和服の女性も、とてもいい方で典型的な東北美人。
一緒に楽しく時を過ごさせていただき、本当に盛岡、京極に来てよかったと思いました。
  料理も地のものを中心に旬のものが出たので岩手の食材に舌鼓を打てました。
  さしみも、うにも、はもも、牛肉も全ておいしかったですよ。
  私は、盛岡に行った際、絶対により食べに行きたいと思うお店でした。